2014-01-01から1年間の記事一覧

かね

お金がなさそう。ちゃんと計算してないけど。 奨学金がきつい。 節約をしないとガチでお金なくなる。 節約したところで、どうだっていうんだ。 貯金できるのか? 今の調子だと車は何年後になるのやら想像つかない。 節約をしている自分が想像つかない。 実家…

sfだ;ljfdさ

出来事 「やっぱり駄目だったよ、と思われるか、できる奴だな、と思われるか、今回で変わるよ」と言われた。 そのときよぎった考え 「やっぱりダメだったよ」っから、普段ダメだと思われるんだなと思った。 そういえば最近フワフワしてる仕事を与えられてる…

ふわっふわ

締切も何もなくタスクだけ与えられちゃったからフワッフワ いや、まぁおかげさまでゆるりとソース読めて楽しいけどさ これはこれで、俺に与える仕事が無いから、とりあえず 問題なさそうなのを与えてるっていうだけな気がして申し訳ない感じ。 にょわーんに…

会ってくれない

巡り巡って自分に返る 俺が人との繋がりを断つように 人が俺との繋がりを断つ 院の友人、後輩が会ってくれましぇん。 研究大丈夫かなぁ。 辞めた俺が心配するたちでもないか。 麻雀全然かてましぇん。 「ん?これ怪しいな。まぁいいや。」「ロン」 っていう…

2-G is God.

天精国取りセックス合戦いいできだね。 素晴らしいね。 2-G is God. 2-G is God. お仕事つらいけど、何もない休日はもっとつらいよ。 お仕事つらいっていうのは、 時間に追われるのがつらいんだね。 休日出勤していいから、ゆったり作業したいね。 もやもや…

絶望した

自分への信頼の無さがヤバい。 答えが分かってるのに、何か少し言われただけで無意識下に押し込んでいる自分を見つつけてしまった。 出来ていると分かっているのに、できていないんじゃないかと思い何回も同じ作業をしている自分を見つけてしまった。 自分へ…

ふがふが

まずは普通の日記 新入社員セミナーてきなのが他者と合同であった。 新聞記者の人にどうやってネタ仕入れてるの、とか 車販売員の人にコペンの売り上げどう?とか丸目いつでるの?とか 話聞けて楽しかった。 上司の顔色気にしてばかりの人はいなかった。うー…

久々に認知行動療法

おう、やるぜ。久々すぎてやり方が曖昧。 この書籍を参考にしてる。 自信がもてないあなたのための8つの認知行動療法レッスン 自尊心を高めるために。ひとりでできるワークブック 作者: 中島 美鈴 出版社/メーカー: 星和書店 発売日: 2010/11/22 メディア: …

今の自分は自分で決めている

僕は不幸ではない。 それなりに恵まれた環境に育った。 小、中と虐めの対象ではあったが、 それでも友達はいて、不登校にならず学校に通っていた。 両親はやさしくて理解もある。 頭は悪くない。基本的に飲み込みは悪いが、 興味があることでかつ時間をかけ…

進捗管理と報連相

会社で目標設定と、そのアクションを考えなくちゃいけないんだけど、 思いつかないので問題点を整理してみる。 進捗管理が苦手である。 報連相が苦手である。 進捗管理について 進捗管理が苦手な原因は大体以下の原因だと思ってる。 1.1 余裕のあるスケジ…

にゅにゅにゅ

ひょひょひょぼぼぼぼおぼぼぼぼぼぼおぼぼぼぼぼぼぼおぼぼb つらいつらいつらいつらいつらいつらいつらいつらいつらい つらいつらいつらいつらいつらいつらいつらいつらいつらい つらいつらいつらいつらいつらいつらいつらいつらいつらい つらいつらいつ…

将来の俺

職場に自分の考えをまとめるのが苦手な方がいるんだけど、とても大変そう。 今日も、泣きそうになりながらノートに考えをまとめた上でで上司に相談するも、 要点がまとまってないようで 「何を言っとるかわからん」 「ごめん、ボイスレコーダーとってくる」 …

くそが

svn使っててもありがたみが無い使い方をしてるせいか酷い目にあった そのまま逃げ帰った 死ね つらい あしたどうしよう 普段は自分ところで管理、 元リポジトリにコミットが認められたらコミット的な2段コミット的な方法がないと 分散型使ってくれれば一発…

ぐちゃぐちゃ

ブログを書く習慣が無くなってから 気持ちがごちゃごちゃするときが多い。 それでも書きたくないのは、自分の気持ちを外に出すのが怖くなったから。 プライベートブログにすればいいんじゃないの、という話になるけれども これはなぜかやる気が起こらない。 …

友人の遺書

数年前に自殺した友人の両親に今更ながら挨拶してきた。 そして遺書を読んできた。 悩み事の原因は大体一緒だった。 研究が進まない。 怒られるのが極度に怖い。 趣味が無くて毎日面白くない。 自分が嫌い。 自分は鬱なんじゃないか。 誰だって多かれ少なか…

自己嫌悪

今日も何もしていない 何かしなくちゃいけないけど 何もしたくない まずは自己受容から始まるらしいが こんな自分受け入れたくない くそ 一人暮らしつらいよ 今年で8年目かぁ 俺って寂しかったんだなぁ 明日から研修が本格的になりそうだなぁ 不安だなぁ ボ…

料理の本を買ってきた

栄養の本ばかり買ってて自分では全く料理ができない。 というわけで料理の本を買ってきた。 しっかりマスター基本の料理 (はじめてさんのお料理レッスン) 作者: 石澤清美 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2009/03/17 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック…

己は何者か

そんなものはない。今この瞬間、生きてる俺が俺。 と考えているところに将来の夢プレゼン。 んなもんはねぇよ!クソガァ! これからわかるんじゃねーの!? ただ「漠然と」すごくなりたいだけなんじゃ! っていう気持ちでプレゼンしたらわかってくれた。 わ…

続ひどく自尊心がひどい

入社してからも散々夢やら目標のプレゼンラッシュかよ。マジ死ねよ。 今年の新入社員は大人しいねとか言われたり、 根拠のない自信が大事だ、とわざわざ忠告して言うけどね、 態々悩みに悩んで進路変更をしているような人とか 将来に悩んで就活がなかなか進…

引っ越し

土曜日にダクソ2をやりはじめたら止まらなくなり今日に至る。 難しぃょ・・・っらぃょ・・・でも楽しいょ・・・v^^v 明日には引っ越しなんですが全然荷物まとまってねーよヴォケ 出さなきゃいけない書類とかやること結構あるんだけどなハゲェ 勉強もし…

酷く自尊心が低い

新居探し。 被害妄想が酷かった。 以前なら全く気にしなかった程度の仕草で、 下に見られてるとか思うようになった。 親父と電話してもまた癇癪を起しそうになってしまった。 自覚してる分だけマシか。つらたん。 今日はタスクを多めに設定してみました。

久しぶりに

久しぶりに自分で定めたタスクを自分でこなせた。 半年ぶりじゃねーのかな。 ガッとやったらあっという間に終わりそうな内容を、 今日1日、少しずつ、休憩しながらやって。ようやく終わった。 全く酷いもんだ。けど仕方ないね。 「今の自分にとって」余裕の…

放置系研究室に所属して退学することになった私の話

私は大学院から俗にいう放置系研究室に配属していました。 そして、このたび退学することになりました。 原因としては、私に主体性が無かったからだと思います。 研究室は悪くない。 そもそも私が大学院に行こうと思った理由 学部での研究が楽しかった よい…

メールだけ

1通メール送るだけでもめちゃくちゃしんどい もうだめ寝る 最近後頭部が重い ストレスらしい

上向き

色々やらなくちゃいけないことがあってだるいことこの上ないんだけど 気分は上向き。 心は体を動かしたい気分。 でもだるいので動きたくない。 今日は最低2つやろう。2つ。今日中に。

アー情けない情けない情けない

宇和あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

生きづらさを超える

こないだ読んだ本 「生きづらさ」を超える哲学 (PHP新書) 作者: 岡田尊司 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2008/12/16 メディア: 新書 購入: 4人 クリック: 10回 この商品を含むブログ (5件) を見る タイトルに哲学とあるが、分かりづらいセリフなどは一…

認知行動療法1-4

カウンセリングの先生からおすすめされてお借りしている本。 自信がもてないあなたのための8つの認知行動療法レッスン 自尊心を高めるために。ひとりでできるワークブック 作者: 中島 美鈴 出版社/メーカー: 星和書店 発売日: 2010/11/22 メディア: 単行本…

主体性って何だ

カウンセリングの先生曰く、自立性、自律性とも意味は近いが、 この先生が関わっている論文にある自律性とは 「何かをするとき、自分が自分の意志で動き、自分がその営みそのものを楽しみ、自分で独自なものを創造していく」特性を指すという。 先生曰く簡単…

今日は25年間の人生の中で最も惨めな日だと思った

と同時に、ただ切り捨てず素直に真面目に話してくれる大人が こんなにもいることに感謝した日でもあった 悩んで悩んだ結果を伝えたところ、問題の先送りをしているだけだという。 気楽って何だ