将来の俺

職場に自分の考えをまとめるのが苦手な方がいるんだけど、とても大変そう。

今日も、泣きそうになりながらノートに考えをまとめた上でで上司に相談するも、

要点がまとまってないようで

「何を言っとるかわからん」

「ごめん、ボイスレコーダーとってくる」

「何をごちゃごちゃ言ってるんだ」

などと言われたり。

僕も考えをまとめるのが苦手なので、将来の自分を見ているようでつらいです。

上司はちょい口悪いけど真剣で基本いい人だと思います。

(ちょっと前まではもっと怖かったらしい)

 

最近よく思うのは、自信や勇気っていうのは、論理的な思考にも影響を及ぼすということ。

数学の宿題をやるだけなら自己責任だから、とやかく言われないし普段通り考えられるんだけど、

それが皆の前で黒板に回答するってなると、緊張して答えが出てこなくなったりするよね。

 

似たようなことが、普段の会話、仕事、思考にも言えるんじゃないかな。

 

最近の俺の会話だと、自信が無いことは結論から入らない。

言い訳に近いことから話す。

で、上司から「いや、そんなこと聞いてなくって」って言われる。

 

仕事だと、自信が無いことは、聞けない。

分からないから聞くべきことなのに、聞けない。

論理的に間違ってるよね。聞けばすぐわかるのにね。

 

思考だと、自信が無いと、同じことをグルグルと考えてしまう。

根拠の無い不安で何度も無駄に確かめたり、無駄に遠回りしたり。

 

あるある!あるある!あるある!

 

仕事でミスしたら泣きそうになるし、頭グルグル回るし、

先輩も同じような状態なんじゃないかな。

つらいね。

どうしたらいいのかな。

 

人と会話が少ない職場についたらいいのかな。

そしたら頭グルグル回ってても、困るのは自分だけだよ。

時間を費やすればいいだけだよ。

 

まぁ、現実的じゃないね。

最近は論理的に考えようと思って、こんな本を読んでたりするよ。