本質?

ぼくは寂しかったのかもしれない。

弱気で泣き虫で一人ぼっちで、いつの間にか孤独に慣れてしまった。

それでも、人と関わらなければいけないという本能が、

別のベクトルに向いてしまっただけだったのかも。

 

僕は、少々の興味からパソコンを始めた。

そこから、

たまたま友達が増えた。

たまたま賞をとれて大人と触れ合う機会もできた。

パソコンを通じて先輩後輩ができた。

パソコンを通じて偉大な人たちと話すことができた。

 

ただ、人と触れ合い楽しむために、パソコンが途中から手段になっていた。

見栄を張るのは、下に見られたくないっていうのもあるけど、

本能的には、下に見下した結果、僕から離れていくのが怖かったのかもしれない。

 

んじゃー直接人と話せばいいじゃない、ってなるかもしれないけど、

何を話せばいいかわからないんだよね。

だから、パソコンに詳しくなろうとして、それを話題に人とと話そうとしてるのかもしれない。

最近アニメとかでにわかオタクが多いのも同じ理由なのかもしれない。

 

流石に考えすぎか。

まぁでも、人と触れ合いたかったっていうのは、あるだろうなぁ。

今こうやって、いろいろ縁が切れた今だからこそ、なんとなくそう思う。