内発的モチベーション

http://majikuzu.doorblog.jp/archives/36188692.html

 

高校の時から外発的モチベーションに任せてやってきたため、

もう自分が何をしたいのか、何を目指していたのかもわからなくなってしまった。 俺ってどんなときがやる気があったかな。

 

アニキがいるときが楽しかったな。

次点で尊敬できる友人。

俺よりも優れてる身近な人たちに刺激されて、俺も伸びてきたな。

尊敬できる人に近づきたくて勉強して、

尊敬できる人を抜きたくて、尊敬できる人のやってないことをしようとしてきた。

 

以前は俺より優れてる人は尊敬の対象だったんだけど、

今では嫉妬の対象になってしまったな。

久しぶりに出会うアニキ達は俺にとって大きすぎておしっこもらしそうになって、

SNS越しに見る同僚たちは俺にとって眩しすぎて動悸がして、

ブログで見る情報発信者は全員俺よりすごく見えて吐き気がする。

この表現は比喩ではなく本当にこうなる。

TwitterなどSNSに顔を出さなくなったのはこのせい。

このせいでもう2年ほど新鮮な情報に触れていない。

 

あーいう風にはなれない、と思うようになった。

なんでいつもアニキ達はちょうどよく俺の一歩先を行ってくれないのかな。

俺を置いて遠くに行ってしまうのかな。