久々に認知行動療法

おう、やるぜ。久々すぎてやり方が曖昧。

この書籍を参考にしてる。

 

自信がもてないあなたのための8つの認知行動療法レッスン 自尊心を高めるために。ひとりでできるワークブック

自信がもてないあなたのための8つの認知行動療法レッスン 自尊心を高めるために。ひとりでできるワークブック

 

 

その前に目標について

以前にたてた目標。

  1. 早く帰れたら、将来のための時間を30分
  2. 2時には寝る
  3. 思い悩む時間を半分に減らす

半分とはなんだ。

最近はお酒を飲んでるときと泳いでるときとゲームするとき以外は常に不安なんだけど。

思い悩まない時間 or 落ち着く時間を1時間作る、という感じに修正しようか。

というわけで暫定修正。

  1. 早く帰れたら、将来のための時間を30分
  2. 2時には寝る
  3. 思い悩まない時間を1時間作る

出来事

上司に質問したときに抑揚低く、ディスプレイを向かれながら「な~に~?」と応答された。

 

そのとき浮かんだ自分の考え

自分の質問に応答するのが面倒臭そう。

他の人と話すときは笑顔が多い気がする。 

 

そのときとった行動

特になし。続けて質問する。

 

感情

不安(30%)、自責間(30%)、見捨てられ感(20%)、落ち込み感(20%)

 

100人中何人が同じ考え方をするか

90人

 

憧れるY様なら

俺の上司と気が合いそうだなぁ(違う

少なくとも表面上は表情を変えなさそう。

 

その考え・行動のメリット、デメリット

眠いから麻雀やってねるお^^v