2chのリワークスレ見た

どうやらいろんなリワークがあるみたいですね。

離職者は認めていないリワークだったり、

真面目系リワークだったり、動物園リワークだったり。

 

都会など、選択肢が多数ある人なら、幾つか見学して、

自分にあったところを選べばよいと思います。

 

・リワーク

デイケア+リワーク

デイケア

 

この3つの区分の分け方はわりとしっくりきました。

僕んところはこの括りでいうとデイケア+リワークですかね。

デイケアの施設とくっついています。

 

詳しく言ってくと、僕の言ってるところはこんな感じ。

 

1.心理教育と運動等のストレスケアがメイン

2.雰囲気は静かだが仲は悪くはない。リワーク以外での付き合い等はない。

3.離職者も認めてるが、具体的な就職支援はしない。

 

1.に関して、心理教育はいいんですが、

ストレスケアは、鬱復帰後で体調を戻す方と、

ある程度元気になった方とで分けてもいいんじゃないかなとか思ったりしてます。

 

2.に関していえば、僕はこれぐらいがベストです。

 

3.に関しては、最近かなりどうなの?と思う点です。

ほぼ落ち着きを取り戻している方もいらっしゃる方も毎日リワークに通うために、

就活する機会を奪われているだけに見えることが最近あります。

後は動いてみて、具体的に計画をたてるだけなのに、みたいな。

(落ち着きを取り戻したのが最近なだけで、今は安定させるためにここにいる、というだけなのかもしれません。)

後は、会社から復職をむしろ拒まれてると思ってしまうような方もいて、

(ある程度年になられていて、かつ、言葉は悪いけれども、あまりお仕事ができなさそうな方)

こういった方って、もうどうするんでしょうっていう感じ。

 

そういえば、僕っていつまでリワークに通うことになるのかとか、

その辺気にしたことなかったなぁ。

僕が前向きになって勝手に活動し始めるのがベストなんだろうけど、

環境に甘えてるだけみたいな人もいるし、僕もそうなるかもしれないもんなぁ。

僕みたいな無気力我儘ニート予備軍って、どういう扱いなんだ。

再来週に主治医の診察があるから、質問してみよう。

 

あ、先週弟に紹介した先は結局行かなかったようです。

岐阜県若者サポートステーション

翌日、めんどいって言われちゃいました。思わずブチギレ。

そのブチギレの矛先の半分は、その気持ちがわかってしまう俺へのいらだちなんですよね・・・

ふえぇぇ・・・

おやじが弟に我慢の限界が来てるみたいで、険悪ムードで怖いです。