モチベーションの出所

私は、プログラムが好きではありません。

興味はあります。

学部の時は、好きなつもりでした。

大学院から、わからなくなりました。

休学してから、好きではないとはっきりしました。

好きな人は日ごろ書いていますが、

私は日ごろ書いていません。

これまでは、向上心と対抗心でやってきたと、休学してからわかりました。

それを満たす対象として、プログラムがあったのです。

 

向上心は、もはや好きではないものと認識してしまった以上、

優秀なエンジニアにはなれないと分かってしまったので無くしてしまいました。

対抗心は、今はライバルを作れる環境ではないので難しいです。

昔のライバルは、とっくに向こう側に行ってしまいました。

 

では私は何が好きなのか?何をすれば幸せになれるのか?

好きなものなんてないのだったら、

公務員なり電力会社なり安定している会社に入ればいいことでしょう。

ですが、過去に輝いていた私を忘れられず、ここまできてしまいました。

今の私は、以前の私ではないのにも関わらず。
 

社会人の皆さんは、今の仕事は自分に適していると思いますか?

思っていない方は、どのようにモチベーションを維持して働いていますか?

それとも、維持ができずに苦しんでいますか?