薬が増えました…

会社に連絡を取らなくちゃいけないんだけど

気が重くて2週間ほど引きこもり主治医との診察もサボった結果、

お薬が増えました・・・

サインバルタハルラック

SNRIかぁ。

趣味できるし性欲も普通にあるしで鬱ではないのですが、

4カ月もたってるのに状況があまり変わらないことが理由だそうです。

個人的には、発達障害SNRIが有効な場合もあることを書籍で読んだので、

その辺に少し期待しています。。。

 

 

で、リワークの担当の方とも久しぶりにお話をしたのですが、

その時に話題になったのが、

自分は基本的にはネガティブな理由でしか動かないということ。

「~しなくちゃいけない」という理由でしか基本動かないんですね。

自分は、そういう性格だということは分かっているので、

勉強するときとかは図書館に行ったりとかで工夫しようとはしているのですが。

 

「~~することを選んだからする」と考えるトレーニングだと思い、

なるべく協力を求めないようにしていたのですが、

「気が重い」程度で外に出れない程度のメンタルでトレーニングも糞も無いですよね。

 

最低限の行動をするために「しなくちゃいけない」環境作りも大切と考えを改め、

家族に協力を求めるようにします。

WRAPでは、自分がダメになった時に、身近な人にして欲しいことを伝えようとあるのですが、(ディザスターリカバリだっけ?あれこれITだっけ?)

それと似たようなもんですかねぇ。