デイケア、リワーク支援的な何かに行ってきた

今日から復職のため毎日病院に通うことになりました。

デイケアって奴です。

 

そもそもデイケアとは

平日に施設に集まってレクリエーションなり何なりをすることによって、

生活習慣を修正したり、社会復帰のための協調性を向上させたりする治療サービス。

心療内科、精神科で行うリワーク支援は、うつ病気分障害等により会社をおやすみしている人の復帰を支援する。

 

僕の病院のリワーク支援で行う内容

 

  • 心理教育
  • 集団精神療法
  • SST(ソーシャルスキルトレーニング)
  • WRAP(元気回復行動プラン)
  • オフィスワーク
  • 個人面談
  • 運動
  • その他行事活動

 

集団精神療法は、認知行動療法を集団で行うらしい。

以前にカウンセリングの先生から認知行動療法の本を紹介して頂いて購入しましたが

読んだだけで実践できてないので有難い。

SSTやWRAPは初耳でまだそんなに調べてない。

オフィスワークは、各自設定した目標を黙々とこなすらしい。

個人面談は、カウンセラー?心理療法士?の先生と、

今の状態とか今後どうするだとか相談するらしいです。

 

僕の病院でリワーク支援を受けてた人数

12~14人くらい?

 

年齢層

30~40ぐらいが多そう。

もう定年間近に見える人もいる。

26歳だと若いって言われる。でしょうね。

一番下で多分23。

 

参加してる方の人柄

何でお前ここにいるの?ってくらい、元気でガタイもいいし神経太そうに見える人もいれば、だるそうな人もいる。

 

始終雰囲気

大体皆さんスマホいじるか趣味か何か。

たまに世間話がある程度で、かなり静か。

でもって休み時間が長い。やることない。苦痛。

 

今日やったこと

オフィスワークと運動。

オフィスワークは、担当の先生と相談して課題を設定するらしく、

僕はまだ担当の先生とその辺話し合ってないので、別の方に紹介して頂いた本を読んだ。

ここ1週間、常に落ち着かないというか、そわそわするというか、胸がモヤモヤする感じがしていて、

かつ寝不足で、かつなれない環境のためか、まったく文章が頭に入ってこなかった。

紹介して頂いた本が面白い系だったのが、気分に添わなかったのかもしれない。

 

運動は、軽い運動か、激しい運動を選べる。

激しい運動は、ジムというほどではないが、運動器具的なもの(ランニングマシンとか)がおいてある部屋で運動。

エアロビクスのビデオを流してたりした。

軽い運動は、散歩とか卓球をするらしい。

今日は卓球。

 

僕はとりあえず卓球をしてきた。

あんなに静かな卓球は初めて。

すごい居心地が悪かったが、息が上がってくると、そんなに気にならなくなった。

 

思ったこと

試行錯誤しつつやってるって感じで、すごいフワフワ。

何で俺こんなことやってるんだろうって思った。

 

んじゃー何やるのっつって考えてみたけど、

引きこもってゲームやるにしても、飽きてきたし罪悪感あるし、

かといって特に何をしたいわけでもないし、働くことなんて考えたくもない。

 

死ぬのを諦めた以上、仕方ないから行くかーっていう感じ。