ガンダムUC

今更見た。

個人的にはかなりの駄作。

 

もみ消された宇宙世紀憲章が、何のための一文なのか映画じゃさっぱりわからない。

「将来、宇宙に適合した新人類の発生が認められた場合

その者たちを優先的に政府運営に参画させる。」

すっげー無理やりニュータイプに結び付けるための超ご都合後付にしか思えない。

・いろんな章の中に自然とこの章がある

・理由が時代背景に即している

・その中の章がたまたま途中から邪魔になってしまった、

っていう感じがないとダメだよね。

ここに萎えまくって、あとの展開も冷めたものにしか見えなかった。

後からネットで条文を全部見るとこうあった。

 

第七章 未来

第十五条

地球連邦は大きな期待と希望を込めて、人類の未来のため、以下の項目を準備するものとする。

一、地球圏外の生物学的な緊急事態に備え、地球連邦は研究と準備を拡充するものとする。

二、将来、宇宙に適応した新人類の発生が認められた場合、その者たちを優先的に政府運営に参画させる。

 

ここまで読んで、まぁ、わからんでもねーかな・・・?っていう印象。

でもそれはそれでこんなのを宇宙世紀初年度、西暦の終わりの憲章に書いちゃうなんてSFの読み過ぎじゃねーのとか思っちゃう。

いや、宇宙世紀初年度って西暦何年か決まってないのか?

だったら西暦3000年って考えたとすると1周してそういう発想があっていいのかもしれない。

もしくは、その憲章は宇宙へ行く記念の、記念碑的なノリで、

宇宙への期待を託して、少し軽い気持ちで書いたものだったりしたら。。。

と、まぁ、調べたり考えないと受け入れられない憲章の条文がラプラスの箱の中身っていうのが気に入らない。

 

っていうのが一番萎えポイントだったんだけど、ほかにもある。

・さっきまで糞しょっぱいキャラだったリディが急に逞しくなってるのがしっくりこない

・リディの声にどこか幼さがあって、フロンタルとバナージとの会話にお子様が一人交じってるように聞こえて違和感

・大量にガンダム的な会話を話されると冷めちゃう

・途中からガンダムファイトし始めて笑える

・ファースト、Z、ZZ、逆シャアニュータイプが起こす奇跡は受け入れられたけど

コロニーレーザー受けちゃうのは流石に無い

・スーパーユニコーン(勝手に命名)もやりすぎ。

 

・・・あれ?途中からファースト厨の老害が言いそうなコメントに思えてきたぞ!?

そろそろガンダムも卒業ですかね。

 

以下いいと思ったポイント

・ファンサービス的MS

・マリーダさん。大人だけれどプルシリーズはいいものだよ。

クシャトリヤがかっこいい。