現実逃避に積み本崩し

近況

相変わらず 親父から連絡が無い。

俺からの連絡を待っているのか、俺に希望を託すのを諦めたのか、

考えないようにしているのか、突き放す事こそ父と見つけたりとでも思ったのか。

多分全部かな。

今実家から電話がかかってきたら、全てを吐き出してしまいそうだ。

吐いていいのか?

読んだ本

稼がない男。 (DO BOOKS)

稼がない男。 (DO BOOKS)

 

 バイトだけでも質素にしていれば一人分の生活だけならどうにでもなること(少なくとも46歳までは。

例えどうにかならなくても、自分の愛と正義を貫いていれば死ぬときは死ぬ時と思えること(少なくともヨシオさんは

結婚せず別居していても考え方次第では男女関の幸せを得られること。

そしてそれは、最初は理解されずとも年月を経るにつれて羨ましがられる程度もなること。

 

 にわか知識のアドラー心理学から見て

このヨシオさんは、課題の分離がしっかりできている。

この問題はヨシオの問題。この問題はマキエの問題。この問題は他人の問題。

そこに劣等コンプレックスは生まれない。

同じ方向を向いているときに正しい劣等感を得ることができ、正しい向上心に繋がる。

マキエが好きなことを仕事にできるようになってはじめて、

ヨシオがもっと頑張らなくちゃなと絵を描くようになるあたり、そういうことなんだろう。

フラフラしているように見えるが、彼なりの生き方に全力だからこそ自分に自信が持ててる。

 

生きていく自信

詳しくは述べられなかったけど、

ヨシオは子供の頃からたくさん本を読んでいたらしい。

そこから多種多様な価値観や生き方を既に学んでいるのではないか。

本人は根拠の無い自信って言ってるけど、

深く考えていないだけで、どんなことがあってもこうしたら大体は生きられるだろ、

みたいなことは何となく感じてるんじゃないかな。

頭もいいみたいだし、それでどうにかなるんでしょう。きっと。