本をたくさん読もうと思ってたけど少し考え直してみた

自己啓発本を読むと不思議なことに自分ができるようになった気がするけど別に何にも変わってない。

できるようになった気になってるだけで、実行しなくちゃできたことにならない。

ここ大事ね。

 

自己啓発して何年か実行してみたが、疲れて辞めてしまったという例がある。

これ、他人の生き方が自分の性格や置かれている環境に合ってなかったんだよね。

自己啓発って、成功した人が自分の生き方を他人に紹介してるだけで、

その生き方が自分の性格や環境にに合ってるかどうかでまた話が変わってくるよね。

 

自己啓発や心理学的な本を読むと性格は変わらないけど行動は変えられるっていうけど、

続かない行動は性格と環境がかみ合ってないんだよね。

 

性格は変わらないけど環境は変えられるから、

周りの環境を頑張って改善しよう!っていう話なんだよね。

まぁ環境を簡単に変えられたら人間苦労しないよね。つらいね。

しかも環境が全ての要因ってわけでもないから、環境を変えた処で意味なかったりするんだよね。

 

とぐるぐる思考した結果、

結局は色々やってみて自分にあう方法を探すしかなくって、

自分の周りとか自己啓発本とかでも何でもいいから色々考えて試せばいいじゃない

っていう当たり前な結論になりました。

ただ、思考停止はよくなくって、ネガティブにならない程度に適度に考えましょう。

あぁ、難しいなぁこれ。できたら苦労しねーよくそが。