つまらない?

楽しいことばかりしていてもつまらないし、生きることはできない。

楽しいことばかりしていたらそのうちつらいことになる。

 

生きるためにはつらいことをしなくちゃいけない。

人は生きるために何かを犠牲にしなくちゃいけない。

今はその犠牲が複雑な仕組みで感じづらくなっているだけで、

本当は自分の知らないどこかで常に何かを殺して生きている。

 

あぁ、あぁ、こんなのただのいいわけだ。

ただ、ただ、めんどうなだけだ。めんどうなだけだ。めんどうなだけだ。

 

なんでこんなに面倒なんだ。

本当に楽しいことをしていないから、その楽しさに執着がないのではないか。

楽しいことに執着があったら、面倒なことを乗り越えようとするのではないか。

楽しいってなんだ。

今世の中にあふれている楽しいとは、まやかしばかりなのではないか。

少しお金を払えば、その場限りの、長くは続かない楽しさが、楽に手に入る。

まやかしの達成感、まやかしの快楽、まやかしの世界。

そんなものがあふれかえっていて、人は楽しさに麻痺しているのではないか。

人にとって、執着できるような楽しさとはなんだ。

 

そもそも人は楽しさに執着して生きるものか?

楽しさという表現がよくないのか。

 

そう、幸せな人生を生きたい。

では、幸せってなんだ?

俺にとって幸せってなんだろう?